現場の熱中症対策!

今年も夏がやってきました!

年々暑さが増してきている気がします…


夏の現場仕事は暑さとの闘いです!!

暑さで体調を崩さないよう、夏の現場では大事なことがあります。




まず一つ目は、熱中症対策です!

弊社は外構工事や公共工事が主な仕事のため、熱中症対策として現場の作業員には空調服を支給しています。

やはり体の中に熱がこもってしまうと、なかなか暑い空気が抜けません。

空調服を着ることで少しでも体の温度を下げ、作業員の体に負担がかからないようにしています。

また外での作業は長袖での作業を徹底し、直射日光を避けるようにしています。






熱中症の主な症状として、めまいやだるさ、気持ち悪さなどがあります。

重くなるにつれて吐き気を強く感じたり、意識障害をきたしたりすることもあります。

このような症状が出る前に、こまめに水分補給をし、しっかり休憩をとるように心がけています。





夏場に最も大変な作業は、コンクリートの打設です!

コンクリートの打設には生コンを使用します。

生コンは名前の通り、生のコンクリートなので時間をかけるわけにはいきません。

時間との勝負になります!

出来るだけ現場近くの生コン工場を選び、出荷から打設まで時間をかけないことが重要です。

打設後も固まる前に石を沈め、形を成型しなければいけません。

固まり始めたコンクリートの成型には、かなりの力が必要になります。

なので夏場のコンクリート打設では体力と時間との勝負になってくるため、作業員を増やし作業時間を短縮するようにしています。






少しコンクリートの性質についてのお話させていただきます!!


コンクリートの打設で重要なことは、コンクリートの養生になります。

コンクリートは時間が経つごとに強度が増します。

しかし急激な乾燥は収縮によりひび割れが発生します。

コンクリートはお肌と同じで保湿が大切になります。

なので乾きが早い時はキズがつかないぐらい固まってから、散水をすることがおすすめです。




梅雨が明け、本格的な暑さがやってきます。

皆さんも体調を崩さないよう、十分にお気をつけください。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


板屋建設 施工事例はこちら↓↓↓

itaya-inc.jp/showcase/


インスタグラムも見ていただけると嬉しいです!!

板屋建設 インスタグラムはこちら↓↓↓

www.instagram.com/itayakensetsu/

@itayakensetsu


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・